食レポ感想スタンプ

■食レポ感想は5段階です...あくまで個人的な感想の備忘録ですので、ご承知置きください。

昔、八頭。今、セレベス。

  

昔、八頭。今、セレベス
私、芋の中では八頭(ヤツガシラ)が大好きで、毎正月に義母が作ってくれるおせちで、真っ先に煮しめのヤツガシラに箸をつけていました(^^;) 

巨大里芋セレベス01.JPG

義父が施設に入所してからは
子供や孫たちが煮しめを好みませんから、おせちには並ばなくなりました(悲)

巨大里芋セレベス02.JPG

家内も、八つ頭はゴツゴツしていて皮むきが面倒と、あまり気乗りがしないようですが...
セレベスを知ってからは、里芋のようなぬめりがないので剥きやすく、なにせ1個で里芋20個分くらいはありますので、八つ頭よりずっとリーズナブルという点で、今後は八つ頭の代わりにセレベスが食卓に上がることが多くなると思います(^^;)

巨大里芋セレベス03.JPG

セレベスの食感と味は、ほぼ八つ頭と同様で、柔らかくてホクホクしています♪
これから、寒くなる時期ですので、おでん種にもしてもらおうかな?(^^)

黒枝豆とセレベスの煮物.JPG

オーガニックケーキ.JPG

早速、味の浸みたセレベスと黒枝豆がおかずとなったお弁当&バナナケーキ(砂糖不使用のオーガニックケーキ)で、幸せ満点なランチでありました(*^-^*)
posted by たすけ at 2014年10月28日20:21 | 名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。