食レポ感想スタンプ

■食レポ感想は5段階です...あくまで個人的な感想の備忘録ですので、ご承知置きください。

今が旬!巨大黒枝豆


今が旬!巨大黒枝豆! 丹波篠山の黒大豆の枝豆です!

丹波篠山黒枝豆001.JPG

「たすけさんが好きだというので、買ってきましたよ!」
...と。仕事仲間の女性スタッフが、都内で買ってきてくれました(^^)v
ちなみに、このご当地「竜馬ふなっしー」も、彼女が土佐(高知)に里帰り(おばあちゃんのお見舞い)の折に、お土産で買ってきてくれたマスコットです(^_-)-☆

丹波篠山黒枝豆002.JPG

前回、失敗した指先乗せショットも今回は成功♪
デッカイでしょ?男性の指先とほぼ同じ大きさです。
ただ、ちょっと茹ですぎちゃったようです(T_T)

すずらんさんが「サヤ切りして7〜8分以上は茹で過ぎないように」
と、せっかくアドバイスをしてくれたのに...説明書きに15分位と書いてあったようで、家内が10分くらい経過した段階で鍋を覗いたら、みるみるサヤが開いて慌てて火を止めて、水に晒したのですが、かなり食感がヤワに^^;

丹波篠山黒枝豆004.JPG

丹波篠山黒枝豆005..JPG

丹波篠山黒枝豆006.JPG

だけど、やっぱり美味いねぇ〜 丹波篠山の黒枝豆♪
すずらんさんの言う通り、前回の若い(緑)の豆より、サヤが黄ばんで、豆も少し黒ずんできたくらいが、ちょうど旬のようで、旨みがまた一段と増していました♪

枝豆好きな娘(娘は、湯上り娘が一番の好物です♪)にも食べさせようと残しておいたのに
「なんだか、黒くて気持ち悪いから」と、食べなかったそうです。
後で聞いたら、中身まで黒い豆だと思ったらしく・・・

丹波篠山黒枝豆007..JPG

「アホかぁ〜? 黒いのは表皮だけだぞ!黒米だって精米したら白米と同じじゃん!」
「え!?そうなの?」


娘よ・・・豆も男も、中身をしっかり確認しろよ! それがダイズだ(笑)

posted by たすけ at 2014年10月25日00:52 | 名産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。